よくあるご質問(FAQ)

リリコランドセルをご検討いただき誠にありがとうございます。
お客さまから寄せられたよくあるご質問と回答を掲載しております。ご参考くださいませ。

アフターサービスについて

ランドセルが故障した場合はどうすれば良いですか?

修理ご希望の方はLIRICOランドセル修理受付フォーム、またはカスタマーサービス(072-289-7789)までご連絡ください。
状況によってはランドセルを当店でお預かりし、有償・無償にかかわらず修理させていただきます。
お預かり期間が長期になる場合もございますので、代替品もご用意しております。ご安心ください。

到着したランドセルに不具合があった場合はどうすれば良いですか?

発送前に十分な検品をおこなっておりますが、ランドセルがお手元に届きましたら《必ずご使用前に》付属品・ランドセルの確認をお願いいたします。

万一、不具合点やお気付きの点などございましたら、弊社までご連絡ください。早急に対応いたします。
※ 肩ベルトをバックルに通した後の返品・交換はいたしかねます。

お客様情報

LIRICOからのメールが届かないのですが

商品をご購入いただいた場合、ご注文確定後およそ10分以内に“自動配信メール”が配信されます。
さらに3営業日以内に当店より“ご注文確定メール”をお送りさせていただいております。

受信環境などによっては、迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性や、そのまま削除されてしまう可能性もございますので、今一度、受信設定をご確認ください。

※ 3営業日以内にメールが届かない場合は、必ず当店までメールかお電話にてご連絡ください。商品のお届けができない場合がございます。

住所や電話番号が変わりました

ご注文確定後に、ご注文者(お届け先)様の「ご住所」「お電話番号」「メールアドレス」に変更があった場合は、メールもしくはお電話にて、当店まで必ずご連絡くださいますよう、お願いいたします。
楽天・Yahoo!・LIRICO STORE での会員情報を変更されても、確定済みのご注文には反映されません。

《LIRICOカスタマーサービス》
TEL:072-289-7789 Email:support@lirico.co.jp 営業時間:11:00~17:00(土日祝を除く)

ご注文に関して

ランドセルのカラーや種類を変更できますか?

LIRICOランドセルはすべて受注生産となっておりますため、「思っていた色と違った」「お子様の希望が変わった」などの理由でのカラー変更・種類変更などを承ることはいたしかねます。
あらかじめご理解・ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
※ 6年間ご使用頂く商品でございますので、十分にご検討くださいませ。

ランドセルの到着日は指定できますか?

申し訳ございませんが、到着日のご指定は承っておりません。
ランドセルは全て受注生産となりますため、最終段階まで細かく発送スケジュールを調整しております。

お客様には発送予定がわかり次第、進捗情報をメールでご連絡させていただきます。
あらかじめご了承くださいませ。

ランドセルは注文順の発送ですか?

種類やカラーごとの製造をおこなっております。そのため、ご購入が早ければ到着が早いとは限りません。
あらかじめご理解・ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

支払い方法は何がありますか?

ご注文いただくモールによって、お支払い方法が異なります。
各モールとも、主に「クレジットカード払い」「代金引換」がお選びいただけます。

ご請求時期や手数料について、詳しくは各モールにてご確認ください。

販売開始後はいつでも購入できますか?

各商品には販売期間を設けております。
数量には限りがございますので、販売期間内であってもなくなり次第販売は終了いたします。

また一部の商品に人気が集中しますと、早期完売となる可能性もございますので、ご希望の商品がお決まりになりましたらお早めのご購入をおすすめいたします。

購入方法について、電話・メール・店舗での購入はできますか?

当店の商品はインターネット販売のみとなっております。

■LIRICOストア
https://www.lirico.co.jp/shop/

■ラピス楽天市場店
※ロマンティック・アンティーク・ロデオのみの販売となります。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/lapiz/

■ラピスYahoo!ショッピング店
※ロマンティック・アンティーク・ロデオのみの販売となります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lapiz/

お手数ではございますが、ページ上よりご購入のお手続きをお願いいたします。

ご連絡方法について

LIRICOへの問い合わせはどうすれば良いですか?

お電話・メールでお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら

《LIRICOカスタマーサービス》
TEL:072-289-7789 Email:support@lirico.co.jp 営業時間:11:00~17:00(土日祝を除く)

また、平日でも展示会開催日の翌日は振り替え休業となっている場合がございます。

お休みの日はありますか?

土、日、祝日、及びお盆休み、年末年始のお休みをいただきます。
展示会開催期間は、展示会開催日の翌日に振替のお休みをいただく場合がございます。

また、休業日はお電話が繋がりません、メールにてご連絡くださいますようお願いいたします。営業日に順次ご返信させていただきます。

メールが届かないのですが

商品をご購入いただいた場合、ご注文確定後およそ10分以内に“自動配信メール”が配信されます。
さらに3営業日以内に当店より“ご注文確定メール”をお送りさせていただいております。

受信環境などによっては、迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性や、そのまま削除されてしまう可能性もございますので、今一度、受信設定をご確認ください。

※ 3営業日以内にメールが届かない場合は、必ず当店までメールかお電話にてご連絡ください。商品のお届けができない場合がございます。

ランドセル

6年間保証とLIRICO CLUBの違いは?

LIRICOランドセルの“6年間保証”は「有償・無償にかかわらず、6年間責任を持って修理等の対応をさせていただく」という保証です。

一方“LIRICO CLUB”は登録費・会費無料の登録制プレミアム保証サービスで、「通常の6年間保証に加え、万一の有償修理の際の修理代金を半額LIRICOが負担する」サービスです。

※ “LIRICO CLUB”の詳細や入会方法はランドセルご購入者様だけに、ランドセル発送後、別途資料をお送りしております。
※ 当サービスで保証されるのはランドセルのみです。ランドセルの付属品やその他LIRICO関連商品は保証対象外ですので、あらかじめご了承ください。
※ ランドセル工業会が定める規格に合致する製品にのみ付く「ランドセル認定証」付き。

A4フラットファイルに対応していますか?

LIRICOランドセルはすべてA4フラットファイルに対応しています。
※コクヨメーカーの商品にてサイズを確認しています。他メーカー品は入らない場合もございますので、ご了承ください。

LIRICOランドセルのお手入れ方法は?

水で薄めた中性洗剤で汚れを拭き取ったあと、固くしぼった布で水拭きしてください。

ランドセルが水に濡れた時はどうすれば良いですか?

クラリーノFは撥水性のある素材ですが、できるだけ早く乾いた布で水分を拭き取り、日陰に干して乾かしてください。
また、雨の日は専用の雨カバーをご使用されることをおすすめいたします。

ランドセルの中敷き(底板)は取り外しできますか?

ランドセルの底部分は鉛筆の芯などの汚れが溜まりやすいため、お手入れがしやすいようLIRICOの全てのランドセルで、取り外し可能な中敷き(底板)を採用しております。
汚れた際には取り外して、乾拭きするなどのお手入れをおすすめいたします。

再度、中敷き(底板)をランドセルに入れる時は、内装柄と同じデザインの面が表となります。
※裏面は単色の仕様となっております。

ランドセルの刺繍は取れたりしませんか?

細かく刺繍が施されておりますので、簡単にほつれたりすることはございません。
ただし、刺繍部分が直接、壁や地面に擦れると綻びる可能性がございます。ご注意ください。

ランドセルの製造スケジュールを教えてもらえますか?

ご注文確定より商品の発送まで、最新の情報等はわかり次第すべてメールでご連絡いたします。
必ず常にご使用頂いているメールアドレスをご指定ください。
おおよその流れは下記をご参照ください。

ご注文

ご注文後すぐに“自動配信メール”

3営業日以内に当店より“ご注文確定メール”

大まかな製造スケジュールについてのお知らせ

発送時期が確定“発送日確定のお知らせ”

商品発送時“発送のお知らせ”

ランドセルへの名入れはできますか?

ランドセルへのお名前入れは承っておりません。

リリコランドセルの人気色はどれですか?

毎年、お客様によって人気順位は変わってまいりますが、現在は下記のカラーが人気となっております。

2024年モデル参考

ロマンティック → アイリス

アンティーク → バーガンディ

ジュエル → グリッターローズ

プレシャスエディション → ローズゴールド

サッチェル → ミルキーベージュ

ビブリア → グリムスレッド

マネージュ → ロイヤルラベンダー

プティーニ → オールドラベンダー

ジュエルスペシャル → ムーンストーン

リボンフリル → パウダーピンク

リボンフリルリセ → ブラックチャーム

フリアンディーズ → マリーゴールド

ピルエット → フロスティブルー

ロデオ → カクタスグリーン

ロデオスペシャル → デニム

テキサス → テキサスデニム

ベースキャンプ → シルバー

ベースキャンプ TYPE-F → ジェットブラック

タフロック → タフブラック

キャンプフィールド → ディープブルー

ヒストリア → クレイブラウン

ダラス → キャメルブラウン

クロニクル → ブラックカーキ

ラウンドジップ → シルバージップ

リリコランドセルの素材の特徴は?

【クラリーノF】
人工皮革の事で、自然皮革に比べ軽くて耐久性があるという特徴があります。
ソフトで、ツヤ・質感・透湿性に優れています。
軽くて、丈夫で、水にも強く、お手入れも簡単ですのでランドセルにぴったりです。

【クラリーノリピュート・クラリーノレミニカ】
クラリーノFよりもしなやかさと光沢感が追加された素材です。

【クラリーノタフロックネオ】
クラリーノの中で最も丈夫で、傷がつきにくく、さらに傷が目立ちにくいという特性を持っています。

ロデオとロデオSpecialEditionとタフロックの違いは?

デザインに大きな違いはございませんが、金具のデザインや、背中の色が異なります。
各モデルの違いは下記の通りとなります。

【ロデオ】
 金具の色・・・アンティーク加工
 金具デザイン・・・通常加工のシンプルな金具
 背革の色・・・ベージュ

【ロデオ Special Edition】
 金具の色・・・ブロンズ加工
 金具デザイン・・・ロデオと同形状の物に蹄鉄型の刻印が施されたオリジナルパーツ
 背革の色・・・ブラウン

【タフロック】
 金具の色・・・ブラック加工
 金具デザイン・・・通常加工のシンプルな金具
 背革の色・・・ブラック

もちろん、それぞれに独自のカラーを展開しており、同じ配色の物はございません。
金具も細部にまでこだわり「Special Edition」では一部に蹄鉄型の刻印を施しております。
「タフロック」は傷・汚れに強いクラリーノ タフロックの素材を使用しております。
また、「Special Edition」と「タフロック」にはかぶせの部分にロゴの型押しを施しております。

いずれもウエスタンをコンセプトにした特徴あるデザインです。

特注(オーダーメイド)はできますか?

「刺繍の色を変えて欲しい」「○色で作って欲しい」などのオーダーは承っておりません。

金具のメッキは剥がれないですか?

.特殊な加工を施しておりますので簡単に剥がれる事はございませんが、使用年月の経過のより摩耗することがあります。
ただし、壁に擦ったりぶつけると傷になりますので、あらかじめご了承ください。

ランドセルカバーについて

プロテクションカバーと雨カバーの違いは?

【雨カバー】
LIRICOランドセルをお買い上げ時に付属品としてお送りしております。
ランドセル全体をすっぽり覆ってご使用ください。

【プロテクションカバー】 
ランドセルのかぶせ部分に使用します。
傷や汚れからランドセルを守り、より長くキレイな状態を保てます。
※プロテクションカバーは別売りです。各モールでお買い求めください。

半かぶせランドセルに黄色の交通安全カバーは付けられますか?

学校などで支給される物は、大体が全かぶせタイプのランドセル用だと思います。
そのままですと、半かぶせランドセルには長すぎて使用できませんが、交通安全カバーを切って短くしたり、
不要な分を折り曲げていただくと半かぶせランドセルでもご使用いただけます。

また、当店の専用プロテクションカバーをお買い求めいただくと、プロテクションカバーの間に交通安全カバーを挟んでご使用いただくこともできます。

※プロテクションカバーはそれぞれのサイズで異なりますので、専用のカバーをご使用下さい。

※参考画像

※交通安全カバーをかぶせ部分の形に切り取り、別売りのアンティーク専用プロテクションカバーに挟んでいる状態のサンプルです。

子供服について

サイズや商品の変更はできますか?

基本的には不良品以外の返品・交換等はお受けいたしかねます。

試着をご希望の場合は当社の展示会・ショールームへのご来場をおすすめいたします。

どのウエアが人気ですか?

現在は
「マネージュ リボンワンピース」
「ノースリーブ レース&リボンワンピース フラフィ」
「ゴールド切替ジャケット&ワンピース」
「グローリィ セットアップ」男女
が人気の高い商品となっております。

展示会

いつ頃まで開催しますか?

開催する年度によって開催時期、期間が異なります。
くわしくは“展示会情報”をご確認ください。

会場に駐車場はありますか?

各会場とも駐車場のご用意はございません。
また、周辺パーキングも数に限りがございますので、公共の交通機関をご利用の上ご来場ください。

何時頃が混雑しますか?

各会場の状況によって異なりますが、午前中が混雑する傾向にあります。

ただし、当展示会はいつの時間でも多くのお客様にご来場いただいておりますので、あらかじめ余裕を持ってご来場いただくことをおすすめいたします。

展示会以外で実物を見られる所はありますか?

大阪にショールームがございます。
LIRICOランドセルを実際に試着できたり、LIRICOブランドの全ての商品がご覧いただけます。

ショールームの詳しい情報はこちらをご覧ください。

また、リリコ公式YouTube Channelにてランドセルの詳細動画もございます。こちらもご参考いただければと思います。

展示会場での直接購入や予約はできますか?

ランドセルおよび当店の関連商品は、インターネットにて販売しております。
会場内でのご購入・ご予約はお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

開催場所はどこですか?

ランドセル展示会・ウエア試着会の詳細につきましては“展示会情報”にてご確認ください。
開催日程・場所・時間など、詳細をご案内しております。

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

072-289-7789
受付時間:平日11:00〜17:00 土・日・祝 定休日